皆様の『元気とキレイのお手伝い』
アスカ化粧品で施術が受けられるフェイシャルエステティックサロン
  1. ヘッド・トリートメント講座(ベーシック)
 

ヘッド・トリートメント講座(ベーシック)

2014/08/02

☆今日は八尾ではぎのかずよさんの講習会・・・アーユルヴェーダ ヘッド・トリートメント(ベーシック)に参加してきました。

 

  

以前、『頭から元気セミナー』で簡単なアーユルヴェーダのお話やヘナの効用、自分自身へのトリートメントの方法を教えていただきましたが、今回は更に奥深い内容。

 

アーユルヴェーダに基づいたコンサルテーションの仕方から、家庭でできるヘナトリートメント・オイルマッサージの知識と実技。又、ヘッドトリートメントを個々人に行うためのレーパ療法と知識と実技など様々な事も学びます。

 

午前中はヘナトリートメントの説明・レーパ療法としてのヘナの効果・スキャルプケア用のハーブについての講習。

ランチはご近所のイタリアンで美味しいパスタと楽しい歓談。

 

午後は、お互いにカウンセリングをし、それぞれの状態に合ったハーブを選びました。

本日使用するヘナを選び、ヘナを水で溶いて練って寝かせておきます。

 

ヘッドマッサージの手順を習い、交代でモデルになって実習。一通りの練習がすんでいよいよ本番。

オイルの中に選んだハーブを浸し、温めて頭皮に塗布し頭部のマッサージ・・・その後、アビヤンガオイルでデコルテ・首・耳・腕へのマッサージを行いました。

 

頭部を充分にリラックス&活性化した後、いよいよヘナを生え際から塗布していきます。

髪を少しずつわけて、塗り残しがないように全体に塗り終わったら、頭部全体をラップで包みシャワーキャップをかぶせて終了!

できるだけ長い時間おいてから洗い流す方が良いので、それぞれに帽子やウイッグを被って帰宅しました。

 

明日は、アーユルヴェーダの考え方からみる体質やその体質に合ったハーブの選び方などを教えていただく予定です。

 

和代さん楽しい講座を有難うございました。ご一緒させていただいた、ゆかさん、宏美さん、明日も宜しくお願いいたします(*^-^*)











estella(エステーラ)

まずは、お気軽にお問合せくださいね。

電話番号:090-1950-1539

所在地 :大阪市中央区上本町

営業時間:9:00〜20:00(応相談)

定休日 :不定休

サロン情報・アクセスはこちら

ご予約・お問合せ