皆様の『元気とキレイのお手伝い』
アスカ化粧品で施術が受けられるフェイシャルエステティックサロン
  1. エステーラ◇ママのつぶやき
 

エステーラ◇ママのつぶやき

ママのプライベート
2017/11/17 キィウイがやって来た‼  
今年もキィウイをお取り寄せ。
和歌山の坂田農園さんから大量のキィウイが到着しました。

ご注文いただいた方々の分を仕分けし袋に入れて連絡し、引き取りのご来店をお待ちしてます(*´∀`)♪

お世話になった大切な方々へは感謝の気持ちを込めて、季節のご挨拶代わりにお届けします。

いつもに増して大玉な気がする(*^^*)
追熟成の為にエチレンガスの室に入った物と、未処理のもの。
未々固いものはリンゴと同梱して密封しておくと、熟れてきます。

ビタミンCタップリのキィウイ食べて風邪引き知らずの毎日を送ります(^o^)v

ママのプライベート
2017/11/12 重ね煮レッスン
 
今日は11〜13時迄、『be naturally』房恵さんの重ね煮レッスンに参加。

重ね煮とは・・・鍋のなかに食材を陰陽の順に重ねて、無水あるい少ない水で煮るという調理法。

出来れば土鍋の底に自然塩をふり、陰性の食材〜陽性の食材を重ねて最後に自然塩をふる。

必ず火を使い、火のもつ陽性のエネルギーを注入。

極弱火で最後に入れた野菜の匂いがたつまで煮る(約1時間)

☆重ね煮の効能
*陰陽調和と土鍋調理で体温を上げ、免疫力がアップする
*野菜の旨みを最大限に引き出す事ができる
*消化力が上がる
*食べることに感謝、重ね煮をすることで瞑想状態に
    (レジメより抜粋)

一通りの説明の後、調理実習。
今日は椎茸・玉ねぎ・人参をひたすら切って重ねて最後に塩をふって弱火にかけて約1時間(*´∀`)♪
時々匂いを嗅いでどこまで火が通ったかを確かめました。

その間、房恵さんの手作りの重ね煮を使ったランチを美味しくいただきました。
今日のメニューは
*重ね煮のちらし寿司風
*ニラと重ね煮のお浸し
*ユリ根と重ね煮のサラダ
*重ね煮のハンバーグ
*りんごとさつまいもの重ね煮スイーツ

冬の時期に身体が必要とする腎・気・血・精を補う食材と重ね煮をプラスする冬向けのメニューを考えて下さいました\(^o^)/

何れも美味しくて食後身体がホカホカ(^o^)v
皆で作った『しいたまにんじん』の重ね煮はお土産にお持ち帰り。
自宅でも色々とアレンジしてみます。

房恵さん、今日も美味しくて為になるレッスンを有難うございました♡




ママのプライベート
2017/10/28 秋の一泊旅行  
スイミングの友人達との恒例の秋の一泊旅行。
今年はゆったりをテーマに滋賀へ。

昨夜は星野リゾート『ロテルド比叡』に泊まり、美味しいフレンチをいただいた後、優雅に食後のお酒やハーブティを楽しみながらお喋りに花が咲きました😉

今朝は生憎の雨・・・晴れ女の集団も台風の影響には勝てず、小雨の中を延暦寺を参詣。
実は前回の台風の影響で倒木などか有り、昨日迄拝観は中止されていたそうです😱
運良く、ケーブルの運行も再開されていて、延暦寺〜日吉大社へ。
紅葉には少し早かったですが、小雨の日吉大社をゆったりと散策。

神様のお使いの神猿(まさる)さんにも会えました。

昼食は300年以上前から続く名店『鶴喜蕎麦』さんで新そばを美味しくいただきました。

雨降りにもかかわらず、お店の前にはお客様の行列😲
私達は予約していたので待つことなく入店できましたが😉

今回はゆったりがテーマでしたので、お互いのこの半年間の出来事など、色々なお喋りをし、エネルギーの充電、パワーアップの機会となりました。

次回は春の遠足、日帰り温泉ツワーを楽しみに日々を頑張ります❗
続き
酵素ファスティング
2017/10/23 『糖化について』のセミナーに参加
 
今日の午後は勉強会。
エステプロ・ラボさん主催の『糖化』を考えるセミナーに参加。

・糖化研究の第一人者の米井嘉一先生(同志社大学生命医科学部  アンチエイジングリサーチセンター教授)
・住吉周子先生(ラッフルズメディカル大阪クリニック  皮膚科・美容皮膚科)
・新屋信明先生(エステプロラボ 認定講師)

三名の先生方が各々のお立場から、
・糖化とは何か?
・糖化するとどうなるのか?
・糖化を防ぐには?
について、解りやすくお話下さいました。

平均寿命と健康寿命に約10年の差がある現状・・・如何に健康を保ちながら歳を重ねていくかについて、とても参考になる内容でした。

老化の5つの危険因子
免疫ストレス・糖化ストレス・酸化ストレス・生活習慣ストレス・心身ストレス
各々のストレスをバランスよく回避減少させる事で、いつまでも健康で若々しい生活を送る事ができます。

百寿者(百歳以上の人)の研究によると、多くの人達がバランスよく老化しておられるそうです。

実行するのは中々難しいけれども、少しでも意識して暮らす事で健康に老いて生きたいものですね❤

因みに、私の糖化指数は0.49、評価はB、同世代36位/100人中

40代の平均が0.48
50代の平均が0.50
なので、10歳位は若い評価でした。

これからも、バランス良く老化できるように色々気をつけて楽しみます❗

ママのプライベート
2017/10/19 ビューティワールド ジャパン ウエスト
2017  
☆10月17日、インテックス大阪で開催されていた、美に関するあらゆるジャンルの新商品の見本市、『ビューティワールド ジャパン  ウエスト2017』に行ってきました。

日頃お付き合いさせていただいている、エステプロラボさん、寿康美さん、ココラッシュ ラモーナさんのブースに立ち寄りご挨拶(*´∀`)♪


色々な最新情報をお聞きして、サンプルもゲット。
新しいマシンも体験させていただいたりしてワクワクの一時。

とても広い会場内を巡るだけでも大変でしたが、僅か3時間弱の滞在中に必要な品物もちゃんと購入でき、午後からは新地の着付けのお仕事に向かいました。

来年こそもっとゆっくりと見て回れますように(笑)
それにしても情報が多すぎて、ついていけませんわ((^_^;)))
 

ママのプライベート
2017/10/07 秋の女子会  
大学時代の友人達と一年に3〜4回、女子会を楽しんでいます。
今夜は、友人の千春さんが毎月のように通っておられるお店、扇町の『やまわき』さんにお邪魔しました。
いつもFBに掲載されているお料理の写真を見ながら、いつか行きたいお店の一つでした。

カウンター10席で月替わりのコースのみのメニューですが、どれもとても丁寧に仕上げられていて大変美味しくいただきました。

一緒に行った友人達(芦屋マダム達)にも『又、来たいお店だね』と喜んでもらえたので良かったです(^o^)v

千春さん、素敵なお店を紹介して下さって有難うございます(*^▽^)/★*☆♪



ママのプライベート
2017/09/19 父の納骨祭  

☆先日の加太の海への散骨に続き、今日は京都の百萬辺で亡父の納骨祭。

台風一過、暑い位の晴天に恵まれて、父はやっと再び母の傍らに寄り添いました。

 

叔父夫妻・妹家族・姪っ子家族・私と長女&次女と従弟(神主さんでもある)が参列して、納骨祭を滞りなく執り行う事が出来てほっとしました。

 

今回の納骨祭を期に古くて傷んでいたお墓の整理をしたり、全ての準備を整えてくれた妹夫妻に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 

父が愛してくれた家族全員と姪のダーリン&曾孫のJUNも揃って参列できて本当に嬉しかったです(*^▽^)/★*☆♪


大好きなパパ♡これからも私達家族の各々が最善の方向へ導かれますように、見守って力を貸して下さいね\(^o^)/
続き
ママのプライベート
2017/09/03 加太の海に散骨  
☆今日は和歌山の加太の海に父の遺骨を散骨に行きました。
父は多趣味な人でしたが最も多くの時間を費やし楽しんだ物の1つが海釣り。

その昔、浜甲子園の海で祖父の為に自分で手こぎの船で夜釣りでイカ釣りに出かけたり、私達が子供の頃は湯浅へ、そして加太へと釣り場を移しました。
初めて加太へ行った時に60cmのヒラメを釣り上げ、そこからは加太一筋。
お気に入りの漁師さんのスポンサーとなり、毎週末は漁師さんの家に泊まり込み朝から漁に出かけ、漁師さんより釣り成果をあげ水揚げに貢献❗
私達の日曜の夕食は毎週お造りと魚すき・・・お陰で魚を捌くのはとても上手になりました。

今年の6月に献体のお役目を終えて帰宅し、秋のお彼岸に納骨蔡をすると決めたのですが、ふと「加太へもう一度行きたかっただろうな」と閃き、今回の海への散骨を思い付きました。

妹が漁師さん(今は息子さんの代ですが)と連絡を取ってくれて、今日、父の愛した加太の海、鯛をよく釣り上げたポイントに散骨させていただきました。
漁師さんのお話によると、常連さんのご家族様がこうして散骨に来られる事はよくあるそうです。

きっと父も喜んでくれていると思ってます。
何より嬉しかったのは、姪夫婦とひ孫のJUNも参加してくれた事です💖
存命中にはひ孫の顔を見せられませんてしたが、きっとあの世で大喜びしている事でしょう❗

そして、JUNは加太の海で海水浴デビュー😁
毎日屋上でビニールプールで遊でいるらしく波もへっちゃら😉

そろそろベビースイミングデビューかな⁉

漁師さんから今朝釣り上げられた鯛をお土産にいただき、帰宅後久々に鯛を捌きました。
一匹はお造りとあら炊きを作り美味しく完食。
一匹は塩麹漬けにしました。
後日の楽しみ😍
続き
着物着付け
2017/08/06 花火大会浴衣着付け&誕生日食事会  
☆8月5日は淀川花火大会。

毎年、美容室からの依頼の仕事で、三ツ寺筋のセットサロンで浴衣着付けのお仕事をさせていただきます。

先日の天神祭の時と同じく、12時半〜19時半頃迄、次々と来られるお嬢様方に浴衣着付け。
色も柄も各々に可愛く、どんな帯結びにしようかと楽しみながらお仕事させていただきました。
残念ながら、ここ数年、淀川花火大会には行けなくなりましたが、Face Bookを見ると何人かの友人か綺麗な動画をアップしておられ、それを見て満足しています(*´∀`)♪
来年も又、花火に負けない位艶やかなゆかたを作らせていただきますね♡


続き
着物着付け
2017/07/26 天神祭浴衣着付け  
天神祭の今夜は美容室からの出張のお仕事。
ミナミのヘアセットサロンさんにて4名のスタッフで64名のお嬢様達の浴衣姿を創らせていただきました。

早いお客様は13時過ぎにご来店。
それから19時半迄と切れることなく次々とご来店。
様々な模様の浴衣・帯をお嬢様達が最高に可愛らしく成れるように心を込めてお着付けさせていただきました   (*´∀`)♪

中でも、とても喜んでいただけたお嬢様に写真を撮らせていただきました。

次は8/5(土)淀川花火大会です。
この日も皆さんに喜んでいただけるように楽しんでお仕事に励みます(^-^)/
1  2  3  >  >>

estella(エステーラ)

まずは、お気軽にお問合せくださいね。

電話番号:090-1950-1539

所在地 :大阪市中央区上本町

営業時間:9:00〜20:00(応相談)

定休日 :不定休

サロン情報・アクセスはこちら

ご予約・お問合せ